パソコンを買い替えました

今まで使っていたのがXPだったので、
思い切ってパソコンを買い替えました。

ウインドウズ8を買ったのですが、
イマイチ使い方が分からないですね。
悪戦苦闘しております。

また、今回はノートパソコンにしたので、
ついでにパソコン専用のスピーカーも購入しました。


無いよりは全然違いますよ。
クラシックも欲を言わなければ結構聴けます。

ピッチがなかなか合いません

「ピッチがなかなか合いません・・・早くあわせられるコツはありますか?」

このような質問がありました。(かなり前の話ですが…)

中学生などのまだ体ができていない場合は、ピッチは安定しないと思います。

高校生以上になると、だんだん安定していくと思われます。

私もそうなんですが、音階によってピッチにばらつきがあります。

まずは、チューナーで一つ一つの音のピッチを確認しましょう。

高いまたは低い場合は口で調整できればよいのですが、
なかなか難しいので、右手(ベルを持つ方)で調整しましょう。

みんなと合わせる場合も、右手で調整すれば早くできると思います。

オーディオ

もう15年以上も前から使っているCDミニコンポがそろそろヤバイです。

音量を上げてもスピーカーがイカれているようで迫力が全然でません。

クラシックは大音量が醍醐味なのにね。

先立つものもないので、しばらくはこのまま現状維持したいと思っています。



アマソンでみたプレーヤーです。
178,000円です。
こんなのがあれば、もっとクラシックが楽しくなるのになーと思います。

欲しい!!

ツイッターはじめました!

ツイッターを始めました。

始めてなので、よくわかりませんが、
もしよろしければお仲間になってください!

ツイッターでも情報発信できればな〜と思っています。

よろしくお願いします。

ちなみに、名前は「ももたろー」です。深い意味は全然ありません!


みんな気になるアンブッシャー

アンブッシャーのことで質問がありました。
みなさん結構アンブッシャーで悩んでいるんだなーと思います。
私も、不調の時はアンブッシャーを変えようか悩んだこともありました。
(結局は変えませんでしたが・・・)
アンブッシャーを変えるのって怖いですからね。
私の考えだと、初心者〜中級者(ホルンを始めて5年くらいの人)は
思い切って変えても良いのではと思っています。
でも、ただ闇雲に変えるのではなく、きちんとした教則本などで勉強してくださいね。
アンブッシャーを変えると、変な感覚&変な音が出ると思います。
できれば1ヶ月ほど、曲などは練習しないでロングトーンを中心に練習していけば良いと思いますよ。
1ヵ月後はきっと良い音が出ていることでしょう。
また、その良い音が出ている自分を想像しながら練習してくださいね。
みんなで頑張りましょう!!
×

