ホルンの基本練習のまとめ

今までのホルンでの基礎練習をまとめておきます。
@ロングトーン
Aタンギング
Bリップスラー
Cスケール
順番は交互になっても大丈夫ですが、最低これだけはやっておきましょう。
慣れてくれば上記の@〜Cまでは30分もかからないでしょう。
毎日練習できる方は、基本練習は必ずやってください。
学生さんであれば、時間もありますし可能ですよね?


仕事をお持ちの方で、毎日吹く時間がないという方は、
時間があるときで構わないので、ホルンを使ってロングトーンだけでもやっておきましょう。
市民オケや吹奏楽団所属の方は恐らく週1回くらいの練習のペースだと思いますが、消音ミュートなども売られていますので、なるべく家でも練習しましょう。
(消音ミュートでの練習は少し注意が必要です。)

この記事へのコメント
質問ですが、どうしたら
マウスピースの位置をあげれますか?
教えてください!
Posted by 初心者ほるん at 2011年10月22日 17:37
どうすれば、プロのような音が出ますか?
手の形や位置、口の形なども教えてくれたらうれしいです
Posted by ホルン at 2011年12月05日 09:23
Posted by ホルン奏者 at 2011年12月23日 19:24
んー・・・マッピの位置をあげるのは毎日鏡を見ながらマッピを吹いて、常に気にすると良くなると思います♪
Posted by ライト at 2011年12月25日 00:05
質問です!

トランペットを担当しているのですが、
曲の中のバランスの都合でホルンも吹くことになりました。

ピッチが下がりません。
何かコツがあるんでしょうか?
Posted by ホルン初 at 2012年05月27日 17:20
チューニング管を抜くか、口の形アンブッシャーを変えてみるなどするといいと思います。口のなかをあける感じで吹くといいと思います。




Posted by ホルン at 2012年08月09日 16:37
Posted by ホルン at 2012年08月09日 16:43
口の中を「お−」とあけて吹いたらいいですよ。
Posted by ホルルン at 2012年09月02日 18:37
音を支えるにはどうすればいいですか?
Posted by at 2013年01月14日 15:38
大きな音を出すには、どうすればいいですか?
家でできる筋トレなどあれば、教えてください。
Posted by 未熟者 at 2013年01月20日 21:47
一時間くらい吹いていると高い音がかすれてきてしまうのですがどうすればいいですか?これって練習不足が原因なんでしょうか?練習法を教えてください
Posted by 初心者 at 2013年03月22日 20:17
ピッチがなかなか合いません・・・早くあわせられるコツはありますか??
Posted by あああ at 2013年03月23日 23:03
♪音を支えるには…
お腹に力を入れ腹式呼吸と腹筋を使って
吹くと良いですよ♪
♪大きな音を出すには…
口をまとめ息の圧力で吹くと良いですよ
この時に肩にカを入れたり、
音を雑にしたりすると逆効果です…
♪高音がかすれるのは口が疲れている証拠!
1分位休めば、またきれいな音が
出せるようになりますね(>w<)/
♪家での練習方法は…
1.高い音の出る曲をハミングで歌う事
2.ホルンの音を聞く事(プロの人)
3.バジングをする事
ですかね\(@^〜^@)/
Posted by Take a step!! at 2013年04月28日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

