ピッチがなかなか合いません

「ピッチがなかなか合いません・・・早くあわせられるコツはありますか?」

このような質問がありました。(かなり前の話ですが…)

中学生などのまだ体ができていない場合は、ピッチは安定しないと思います。

高校生以上になると、だんだん安定していくと思われます。

私もそうなんですが、音階によってピッチにばらつきがあります。

まずは、チューナーで一つ一つの音のピッチを確認しましょう。

高いまたは低い場合は口で調整できればよいのですが、
なかなか難しいので、右手(ベルを持つ方)で調整しましょう。

みんなと合わせる場合も、右手で調整すれば早くできると思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。